天使のたぬき

30代男性日記 天使とたぬきについての話題は一切ありません

4月に謎の微熱と体調不良に苦しめられて、あれコロナウイルスだったんじゃないかな、と疑っている

そういえば4月に謎の微熱と体調不良に苦しめられて、あれコロナウイルスだったんじゃないかな、と疑っているんですよ。

 

f:id:aporontanuki:20200623110314p:plain

3月末頃にBARで飲んでスーパー銭湯に行ったんですけど、その少しあとから体調がおかしくなりましたな。とにかく全身が痛むんですよ。頭痛、胸痛、関節痛、腰痛……そして微熱と倦怠感。

 

なんかインフルのときって関節痛がするでしょう?あれの全身バージョン。倦怠感もひどくて、体感的には「こりゃ39度くらいありそうだな」という感じ。でも計ってみると熱はたいして無いんです。36.8とかそのくらい。


しかもそれが発作みたいに起きたり収まったりするんですよ。不思議だなあ。

 心臓がイタイ

一番ひどいときは胸痛が激しくて怖かった。心臓のあたりがひどくイタイのが一番怖くて、一番ヤバかった日は夜間病院に心電図までとりに行ったんですけどね、異常も無かった。

 

葛根湯を飲んだのが良くなかったのかも。「風邪の一種だから葛根湯がいいだろう」と安易に考えたのですけども、葛根湯って心臓に負担をかけるからね。

 

コロナウイルスだった場合は夏風邪に使う銀翹散(これも効く薬だ…)がいいらしい。

※寒気がなくて熱っぽくのどがイタイ風邪に使う漢方どす。夏風邪には効果てきめんで常備薬にオススメどすぇ。

【第2類医薬品】銀翹散エキス顆粒Aクラシエ 9包

 

会社は来ていいと言われた

とは言え熱は最高でも37.3で37度越えないことが多かったし、咳はナシ、味覚・嗅覚も正常……

呼吸苦はよくわからない。「言われてみれば苦しいような苦しくないような」程度。もともとヘビースモーカーだったので、今でも日々息苦しいんですわ。とほほ。

 

病院に相談しても「いや大丈夫でしょうその程度なら」と言われたし、会社に相談しても「ああ大丈夫37.5無いならコロナじゃないし~」みたいな軽い反応されたので、数日休んだ以外は堂々と出社してましたね。流石に仕事以外はほとんど出かけなかったけどな…

まあ幸い、会社で体調不良者が続出したとか、近所でクラスターが出たという話は聞きません。

 

二週間くらいで治りました。この二週間というのがまた微妙で、風邪にしちゃ長すぎるし、他の病気なら早すぎるよねえ。

なんか過去に経験したことの無い体調不良だったので、もしかしたらコロナだったのかもしれないな~と思っているのですが。抗体検査受けてみたいな。

 

「新型コロナウイルス」―正しく怖がるにはどうすればいいのか― (扶桑社BOOKS) Kindle版