天使のたぬき

30代男性日記 天使とたぬきについての話題は一切ありません

なつかしの「真・三國無双2」は激戦の緊張感がたまらん

前にもちらっと書いたけど、今なつかしの「真・三國無双2」をやり始めたんだけどやっぱり2は面白いね。

 

真・三國無双2

 

味方がすぐ敗走する
戦局の変化が激しい
雑魚兵がタフで攻撃が激しい
弓兵・弩兵の驚異の攻撃力

 

などなど。

雑魚が草刈りの草みたいな弱さになり爽快感がウリになっていったこの後の無双と比べると、とにかく戦いが激しくなりがち。

乱戦・死闘になりやすくて緊張感もあるし「自分で戦局を打開しないとどうにもならない!!」という使命感みたいなものもあって、なんかとっても燃える。

 

あと、まだキャラがわりと地味といいますか、イロモノ度が抑えめになっていておじさんとしては遊びやすい。いや、チョウコウとか小喬とかおるけど、まあ人数的に各勢力2人くらい?

戦国無双はややキャラ立てがぶっ飛びすぎている感じがするし(BASARAまで行くともう逆に楽しいんだけどな~~不思議だな~~)最近の三國無双みたいになんか美男美女だらけになったらそれはそれで文句がある……。

 

しかし無双もだいぶ慣れたから難易度・普通なら余裕だろうとおもったら趙雲ステージ4・夷陵の戦いであっさり返り討ちにされた。まあこのステージは無双史上最難と言われているくらいだからな……

無双2は当時は何百時間も遊んだと思うしまたしばらくハマりそう。

 

無双では他には「三國無双4」と「無双OROCHI2 ultimate」が好きかな。

無双4はシナリオモードがよく出来ているのよ。EDがかっこいい。諸葛亮のEDは感銘を受けた。あとは黄忠曹丕もよかった覚えがある。そしてそのあとのスタッフロールのBGMが死ぬほどかっこよくて今でも聴きたくなる。


「OROCHI2 ultimate」はシナリオが熱い(馬超が主役!!燃える!!)し、わりとどのキャラにもしっかり活躍の機会があるんだよね。

 

無双OROCHI 2 Ultimate PlayStation3 the Best - PS3

「人類VSOROCHI軍」というスタイルだったので全勢力の共闘感があったのがすごく好き。OROCHI3は活躍キャラが偏りすぎててしかも自分の好きなキャラあんまいなくてね。

あと、本作はそれこそ「真三國無双2」以来の大激戦になるステージがけっこうあるので楽しい。

 

無双の最高傑作はOROCHI2 ultimateでキマリだとおもっています。個人的には同格で三国無双2かな。でもこれは思い出補正。

DOAキャラが出たりジャンヌ・ダルクが出たり何でもありなので、こうなると上に書いたキャラがぶっ飛びすぎているのもぜんぜん気にならなくなるんだよな。史実がまったく関係なくなるからね。