天使のたぬき

30代男性日記 天使とたぬきについての話題は一切ありません

なんだか急に尿の出が弱くなって具合が悪かったがこれは漢方の副作用だったんじゃないか

最近なんだかやたらと尿の出が悪かった。おしっこがチロチロとしか出ない。別に水分摂取不足なわけではない。

尿が出ないと当然、身体に毒素が貯まっていくから具合が悪くなっていってとても厄介。

泌尿器科に行ってみたのだけど、特に異常はないと言われてしまった。

 

で、いろいろ考えたんだけど、どうもこれは漢方薬の副作用なんじゃないかな~と。

甘草を含む漢方を摂りすぎると「偽性アルドステロン症」という副作用が出て、むくんだり尿が多くなるor少なくなる、さらには筋力低下や頭痛なんかも起きるらしい。

別に医師に診断されたわけではないんだけど、漢方薬をやめたら10日くらいで改善したから、漢方の影響なのは間違いないと思う。

 

それに、実は10年くらい前にも甘草を含む漢方を二種類処方されたら同じような症状が出たことがあった。そのときも漢方薬をやめたらちょっとずつ改善があった。

というわけで、漢方薬の副作用でたぶん間違いないと思う。

 

このところ、ずーっと風邪気味で、さらに十数年ぶりに喘息発作に見舞われたので「銀翹散」「五虎湯」という二種類の漢方薬を飲んでいたのである。熱は出ないのでコロナではないと思うが、ともかく用心するには越したことがないからね。

でもどちらも甘草の含有量がそこそこ多い。長期服用するには合ってないのかもしれない。

 

ここ数年、インフルエンザのときには麻黄湯という漢方ですっきり治していて、西洋薬の抗インフルエンザ薬など問題にならないくらいにスッキリ効く。それがゆえに漢方薬にとても信頼を置いているんだけどもな。残念。

※この麻黄湯にも甘草は含まれているけど、2~3日しか飲まないし甘草の含有量は半分以下なので副作用もあまり無いんだろう。


他にも二日酔いのときは「五苓散」「黄連解毒湯」という漢方がすごくいい。こちらは甘草は入ってないので、これは飲み続けられそう。