天使のたぬき

30代男性日記 天使とたぬきについての話題は一切ありません

胃カメラは鼻からやれば「ヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエ!!」ってなるのは少しで済む

久しぶりに胃カメラやりました。

食道炎を疑う…

きっかけなんですけど、最近、のどの下のほうに引っかかる感じがあって。特に飲み込むときなんかひどいんですよ。

しかも声もじゃっかん枯れやすい。

 

僕はふだんはとてもとても楽観的な人間なんですけど、雷と病気だけにはやたらと悲観的でね。

ちょっと体調が悪いと

「ひいいい!!癌じゃ!!白血病じゃ!!脳梗塞じゃ!!不治の病じゃ!!

もうダメじゃ!!どうやらわしはここまでのようじゃ…

世界の命運は託したぞ若者たち…」

という気持ちになるんです。

今回も「こりゃあ咽頭がんかもね……」と脅えながら耳鼻科に行きました。

 

ところが耳鼻科では「そこはもう喉じゃなくて食道ですね」って言われて、改めて消化器内科に行って、「食道炎かもしれない」という事で胃カメラをすることになったのでありました。

 

鼻からなのでまだラクなほう

胃カメラ久しぶりにやりましたけど、今回は鼻からなのでわりとラクでしたね。

まあ一回だけ「ヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエ!!」ってなりましたけど。

 

もちろん、胃やお腹の中を内側からグイグイ圧迫される痛みは苦しいです。

f:id:aporontanuki:20200610215045p:plain

でも、前に別の病院で口から胃カメラやったときはこんなもんじゃなかった。

ホース並みの太さのカメラを口からぐいっと飲まされて……

最初から最後まで

「ヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエヴォヴェヴェ!!ボボボオゥエエオエ~」

ってなってました。


医師には悪いけどただの拷問でしたね。

 

というわけで、胃カメラは絶対鼻からのほうがいいですよ。

しかも今回、即日検査だったのであっという間に結果も出ました。異常なし。

 

一応レントゲンもとって血液検査もして初診料もあってもろもろ込みで代金12000円なり。とほほ……

と思ったけど、異常なしだったことに感謝するべきですよね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村