天使のたぬき

30代男性日記 天使とたぬきについての話題は一切ありません

男=加害者、女=被害者とは限らず…&被害者意識の強い人間とつきあうと次はあなたが加害者にされる

headlines.yahoo.co.jp

 

なんかこの手の記事ってたいてい

男=加害者、女=被害者

だよなあ。それがうさんくさくて好きになれない。

 

いや、書いてある内容は理解できるし、調べるとこの人はなかなか立派な美容ライターのようだと思うし、記事の書き方の問題なのかもしれない。

けどやっぱ読んでてイライラするんだよなあ。「見た目で差別することはよくないことなのだと広く深く理解してもらうことが必要」と言いつつ女が被害者の話にしか触れてないもんなあ。

 

僕みたいにみながうらやみ一目惚れしてしまう超絶美男子には関係のない話だけど、やっぱり病気とか加齢とかで外見に大きな問題を抱えている男性が、女性からひどく傷つけられるってことだってあるんだからさ。

バランス良く両性に触れないとフェアじゃないよね。

 

セクハラにしても性差別にしてもDVにしても、女性が加害者で男性が被害者のパターンがじゃっかん軽視されているように思う。まあこういうのも時代が進むにつれて良くなっていくとは思うけどね……

被害者になりたがる人とつきあうと加害者にされる

あと、ちょっと話がずれるんだけど、

なぜか最近世の中では被害者になりたがる人が多い。自分が被害者であることを主張する人が多い。

特にTwitterにひじょうに多い気がする。

 

理由はわからないけど、「自分は被害者だから優しくされるべき、助けられるべき」という理論でマウントをとりたい意識があるのかもしれない。

正直ちょっと理解できない感覚だ……

 

男女に限らず、自分は被害者だという被害者意識の強い人間とはつきあわないほうがいい。なぜならそういう人間とつきあうと次はあなたが加害者にされるから。こういう人は必ず他人を責めるんです。

政治が悪い、親が悪い、恋人が悪い、友人が悪い、家族が悪い、会社が悪い、社会が悪い……こんなことばっか言う人はその人自身に問題があるに決まってるからね。